日々是ラーメン

日々のラーメン日記です。

三国志

日本で最初に中華麺を食べたのは

 

 

 

水戸黄門だそうです。

 

 

 

 

今朝、突然

 

 

 

 

私の愛読書、

 

 

 

 

 

横山光輝三国志(全60巻)を

 

 

 

 

『全部捨てていいか?』と、

 

 

 

 

芳子(母)が電話してきました。

 

 

 

 

ラーメンの起源がある中国の歴史は

 

 

 

 

ひじょ~に

 

 

 

 

 

興味深いです。

 

 

 

 

 

三国志時代にチキンラーメンがあれば流行ったのか?』

 

 

 

 

 

こんな良質で夢がある質問を

 

 

 

 

Yahoo知恵袋にあげている強者がいました。

もしも戦国時代や三国志の時代にタイムスリップ... - 歴史 | Yahoo!知恵袋

 

 

 

 

 

とりあえず話は全くまとまっていませんが

 

 

 

 

 

今日は久留米ラーメン

 

 

 

 

大砲ラーメンにて

 

 

 

 

食いしばりました(^O^)/

f:id:ramen-kuishibari:20160223231356j:image

 

 

今は歴史に作られる。

 

 


現代のラーメンは、論理的に作られるのではなく、歴史的に作られる。

 

 

 

今度中国人にラーメンの歴史について質問してみます。

 

 

※僕が普段何をしているのかは下記より
日本ワーキングホリデー協会 福岡オフィス
 
オーストラリアカフェ Manly熊本店
 
オーストラリアカフェ Manly福岡店